27 9月 2018

万年筆

万年筆

No comments

タイトル:万年筆
————————————-
From:森 いずみ
————————————-
暑かった夏も終わりが近づき、少しづつ秋の気配になってきました。
秋は食べ物が美味しく、中でも私は「栗」が大好きです。

このままではいつも食べ物の話しになってしまうので、
今回は食べ物の「栗」から離れ、万年筆のインクの色に「山栗」というインクの色をみつけ購入したため万年筆に関する
お話しをしようと思います。

パイロットインクの色見本の中では一番最後に来ているのが「山栗」です。
そして、私が書いた文字では一番上が山栗。

この文字はドイツのLAMYと言う万年筆(写真のボディが黒のもの)で書きました。

万年筆は筆圧を掛けなくてもインクがスムースに出てくるのが特徴です。
使っていらっしゃる方はお分かりと思いますが、上手下手に関わらず、筆圧による
文字の変化が楽しめるのもうれしい特徴の1つですね。

LAMYは、ペン先が丈夫で、写真の3本の万年筆の中では一番硬めの書き心地です。
ボールペンやシャーペンに近いため、万年筆初心者向けかもしれません。

3つの文字を書いた時に少し私の筆圧が弱かったので、山栗の色の良さが
あまり出ませんでした・・・(>_<)
写真の真ん中のインクの色は「松露」。
書いた瞬間は青いインクですが、しばらく経つと「緑寄りの青緑」に変化します。
きれいな色のインクなので透明の万年筆(プラチナ)に入れて楽しんでいます。
書き心地も含めて、この組み合わせが私の今の一番のお気に入りです。
残りの1つ(写真の一番下)はオーソドックスなブルーブラックのインク。
万年筆はパイロットのキャップレスです。
ノック式で使い勝手がよいので普段使いにピッタリ!!
気持ちがザワザワしている時にちょっとしたメモ書きでも
万年筆で文字を書くことで、不思議と穏やかな気持ちになり落ち着いてきます。
私にとっては魔法のようなもの。皆様にもぜひ試してみて頂きたいです。
私はまだ万年筆初心者ですが、これからも気分に合わせて万年筆やインクの色
のコレクションを増やしたいと思っています。

欲を言えば・・・
いずれは、ペリカンやモンブランもコレクションの1つに入れたいなぁ~(^^)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
さくら中央税理士法人
〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1-29-5ビルックスNo.2-9F
TEL:03-3667-1016

Home

Home Original


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東京都中央区日本橋の会計事務所。さくら中央税理士法人
水天宮前の会計事務所さくら中央税理士法人
電子帳簿保存法に関するご相談はさくら中央税理士法人
相続のご相談ならさくら中央税理士法人にお任せください
開業・独立についてさくら中央税理士法人にご相談ください
税理士に相談するならさくら中央税理士法人!
ハッピーエンドノートについてさくら中央税理士法人
相続 無料相談 さくら中央税理士法人
ITに強い会計事務所さくら中央税理士法人
スキャンで会計ならさくら中央税理士法人へご相談ください
マイナンバーの相談はさくら中央税理士法人へ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

SC万年筆
read more